人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年9月念願のマイホームが完成しました、家作りの参考になればいいな。


by papa-hoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

団体信用生命保険について

フラット35は 団体信用生命保険、略して団信は任意加入です。

通常は団信加入が融資条件ですから、強制的に加入するわけです。

金利に換算すると約0.4%程がこの団信保険料といわれております。

用は安心料てな事でしょう、借りたほうも貸したほうも。



今回僕は自営業者という事もあり、フラット35にしました。
(支払い年数は35年ではありませんが)

フラットは自営業者が審査に通りやすい、らしいです。

以前も書きましたが審査を通せば、金利が10年間1%下がるのも決め手でした。

しかしこの金利には団信料は含まれてはおりません、任意だからです。

もし僕と同様、フラット35Sで考えていらっしゃる方は、ここもポイントです。

団信加入されるなら、提示されている金利+アルファで考えて下さい。





ググってみると、どこもかしこも「団信は絶対に入るべき」のオンパレードで、へそ曲がりな僕は思っちゃうんです。




ホンマかいな、と


確かに保険料が、返済が進めばどんどん安くなる。
しかし、去年くらいに約3割も保険料が上がったというのが、引っかかっていた。

恐らくまたあるんじゃね、と。



「原則加入」と書いてあったので、楽天モーゲージさんに問い合わせてみました。




「あのー、入んなければ融資は駄目ですか?」

「別に任意ですから大丈夫ですよ、最近加入しないというお客様が増えつつありますし」


そーなんだ、じゃ原則加入って何・・013.gif





まぁそんな事から、生命保険から見直してみました。
ホントにウチに団信は必要なのか?と。

幸いな?事に、自営業者はそれほど多くは融資して貰えないですし。
僕も一応経営者なので、どのくらいが無理ない支払い額かは分かってますので。





で、いろいろと考えた結果。

今加入している保険をより充実させたほうが、より現実的なんじゃないかと。

若干保険料としては多く払う事になるけども、通院や長期入院にも対応できるほうが良いし
死亡よりも、はるかに病気や事故のほうが可能性が高い訳で。

もちろん、何かあった時の支払額も考えつつ。
自分の身の丈にあった保険じゃないと、無駄になるしね。




にほんブログ村、輸入住宅施主ランキングに参戦してます。
ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
by papa-hoshi | 2010-04-18 22:01 | 住宅ローン